犬のフィラリア症⑤ 当院で使うフィラリア予防薬
前回の記事でフィラリア予防薬の概要についてお話いたしました。ここではアイビーペットクリニックで処方できるフィラリア予防薬についてお話いたします。
当院では1年に1回の注射の予防薬も取り扱いますので、お薬を飲ませるのが大変とか、飲ませ忘れてしまう飼い主さんは特に注目して読んでみてくださいね。
プロハート12
注射タイプのフィラリア予防薬です。ここ最近飲み薬から注射タイプに変えるワンちゃんも多く、最も注目してほしい薬です。
有効成分
モキシデクチン
形状
注射タイプ
フィラリア以外の効能
なし
おすすめポイント
注射タイプのフィラリア予防薬にはたくさんのおすすめポイントがあります。
飲ませ忘れがない
注射タイプの一番のメリットはやはり飲ませ忘れがない点です。懸濁液と呼ばれるドロドロの液体を注射することにより、注射後12カ月効果が持続します。飲ませ忘れだけでなく、知らないところで嘔吐してしまったり、下痢で吸収が悪くなるような心配もないため、お腹が弱い子にもお勧めです。
1年効果があるため冬の旅行も安心
また、1年中効果があるため、沖縄など冬でも感染のリスクのある場所に行くのにも安心です。
いつでもフィラリア予防が可能
基本的にフィラリア予防は5月の予防開始に合わせて検査や処方が必要になります。4~5月は狂犬病ワクチンなども重なり、病院の待ち時間も非常に長くなります。
プロハート12は予防開始日の制限がないため、基本的にいつ検査や注射をしても問題ありません。混んでない冬場を狙って検査や注射をすることで、待ち時間少なく落ち着いて診察を受けることができます。
注意点
子犬には打てない
1回の注射で1年間の予防をするため、将来体重が増える子犬には投与することができません。
高齢犬・持病のある犬にもおすすめできない
高齢犬や持病のある犬には、思わぬ副作用が出ることがあります。今まで注射で予防をしたことのない場合にはあまりおすすめできません。
イベルメックDSP
飲ませるのが簡単なおやつタイプで、一番人気のフィラリア予防薬です。
有効成分
- イベルメクチン
- パモ酸ピランテル
形状
チュアブルタイプ(おやつタイプ)
フィラリア以外の効能
- 犬回虫
- 犬鉤虫
おすすめポイント
クッキータイプの薬であり、ほとんどのワンちゃんは喜んで食べてくれます。1月に1回の投薬日を楽しみにしているワンちゃんは少なくないようです。
特にご希望がない飼い主さんには、一番おすすめのフィラリア予防薬です。
ミルベマイシンA錠
錠剤タイプのフィラリア予防薬です。
有効成分
- ミルベマイシンオキシム
形状
錠剤タイプ
フィラリア以外の効能
- 犬回虫
- 犬鉤虫
- 犬鞭虫
おすすめポイント
チュアブルタイプのような大きな薬を食べてくれないワンちゃんにおすすめです。小さいためご飯に混ぜたり口を開けて飲ませるには最も使いやすい薬になります。
また、食物アレルギーを持っている犬にも安心して飲ませることができます。
ネクスガードスペクトラ
ノミ・マダニ予防が入ったオールインワンタイプと呼ばれるフィラリア予防薬です。
有効成分
- アフォキソラネル
- ミルベマイシンオキシム
形状
チュアブルタイプ
フィラリア以外の効能
- ノミ・マダニ
- 犬回虫
- 犬鉤虫
- 犬鞭虫
おすすめポイント
フィラリアだけでなく、ノミ・マダニの予防も1粒でできる便利な予防薬です。1月に1回飲ませることで、わんちゃんに感染する寄生虫の大部分を予防することができます。
パノラミス
編集中